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Nuevo estilo de minimapa

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Nuevo estilo de minimapa

Mensaje por Vanjoss el Jue 30 Jun 2011, 3:47 pm

Sin mas que decir este script le da otro toque al mini mapa y sin poner imagenes ni cuadritos algo mal! en fin esta en otro idioma que sabe Dios cual sera hay le dejo traducido las partes editables para que puedan acomodarlo a su gusto ok!

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Código:
=begin ************************************************************************
  Ÿ ƒtƒB[ƒ‹ƒhƒ}ƒbƒv‚Ì•\Ž¦ Ver1.61
  --------------------------------------------------------------------------
  <Žg—p•û–@> ¨ ¥ Ý’è ‚Ìu•\Ž¦‚·‚éƒ}ƒbƒvIDv‚Öƒ}ƒbƒvID‚ð‹L“ü‚·‚é
  <ƒ|ƒCƒ“ƒg> ¨ ƒCƒxƒ“ƒg‚̃XƒNƒŠƒvƒg‚Ö‰ºƒRƒ}ƒ“ƒh‚ð‹L“ü
   
      FiMark.add_mark(XÀ•W, YÀ•W, ƒ}ƒbƒvID)    # ƒ|ƒCƒ“ƒg’ljÁ
      FiMark.add_mark(XÀ•W, YÀ•W)              #    V  (Œ»Ý‚̃}ƒbƒv)
      FiMark.add_mark                            #    V  (Œ»Ý’n)
     
      FiMark.remove_mark(XÀ•W, YÀ•W, ƒ}ƒbƒvID) # ƒ|ƒCƒ“ƒgíœ
      FiMark.remove_mark(XÀ•W, YÀ•W)          #    V  (Œ»Ý‚̃}ƒbƒv)
      FiMark.remove_mark                        #    V  (Œ»Ý’n)
     
      FiMark.clear_mark(ƒ}ƒbƒvID)                # ƒ}ƒbƒv“àíœ
      FiMark.clear_mark                          #    V  (Œ»Ý‚̃}ƒbƒv)
     
    ¦ ƒ}ƒbƒv‚ցuŠX‚̈ʒu‚Ì–Úˆó‚ð‚‚¯‚év‚È‚Ç‚ª‚Å‚«‚Ü‚·
    ¦ ˆ—‚ªd‚­‚Ȃ邽‚߁A•À—ñˆ—‚É‚æ‚è•t‚¯‚½‚èÁ‚µ‚½‚肵‚È‚¢‚Å‚­‚¾‚³‚¢
   
    —á) ƒ}ƒbƒvID 2AXÀ•W 9AYÀ•W32 ‚ð’ljÁ ¨ FiMark.add_mark(9, 32, 2)
=end # ************************************************************************

module FiMark
 
  # ¥ Ý’è
  OnMap  = [1]            # "el interruptor numero 1 es el  que se debe activar para ver el mapa "
  NZoom  = 1.5          # zoom del mapa
  OnSwi  = 0              # •\Ž¦Ø‚è‘Ö‚¦ƒXƒCƒbƒ`ID (0‚ŏí‚É•\Ž¦)
  CX , CY = 544 , 416      #posicion del mapa en la pantalla
  Spa    = 4            # —]”’ (’[‚̂͂ݏo‚µ‚ð‹­§‚·‚é”͈Í)
 
  # ¥ F  ( Ô , —Î , Â , “§–¾“x )  0 ` 255 ‚͈̔͂Őݒè
  Land = Color.new(160, 160, 160, 144) # —¤’n
  Sea  = Color.new(  0,  0,  0, 144) # ŠC
  OffS = Color.new( 32,  32,  32, 144) # ŠC (ó)
  Mtn  = Color.new( 96,  96,  96, 144) # ŽR
  Now  = Color.new(255, 128,  0, 255) # Œ»Ý’n
 
  # ¤ Ú×Ý’è (’†‹‰)
  LoMap = []              # ‚ ‚ç‚©‚¶‚ߓǂݍž‚Þƒ}ƒbƒv (ƒ}ƒbƒv“ǂݏo‚µ‚ð‘f‘‚­)
  MZoom = {}              # ƒ}ƒbƒv‚²‚Æ‚ÌŠg‘å—¦‚ðŒˆ‚ß‚é ( ID=>Šg‘å—¦, )
 
  # ¦ ƒ}ƒbƒv‚ð“ǂݍž‚ÞŽž‚É’x‚¢‚ÆŠ´‚¶‚½‚çA‚»‚̃}ƒbƒvID‚ð LoMap ‚Ì’†‚É“ü‚ê‚Ü‚·
  # ¦ ‰æ‘œ‚́A‰æ–Ê‚ÌŠO‚ɂ͂͂ݏo‚³‚È‚¢—l‚ɐݒ肳‚ê‚Ä‚¢‚Ü‚·
 
  # ¥ Ý’è2 (Ver1.50‚æ‚è)
  Point = Color.new(255, 255, 96, 255)  # F ƒ|ƒCƒ“ƒg
end

#-mymemo-----------------------------------------------------------------------
#  ŠC‚Í ˆê‘w–ڂ̃^ƒCƒ‹ID ‚ª‘S‚Ä“¯‚¶ (“ñ‘w–ڂŃ^ƒCƒ‹”»•Ê)
#  ŽR‚Í “ñ‘w–ڂ̃ŒƒCƒ„[ ‚Ƀ^ƒCƒ‹”ԍ†‚ªÚ‚Á‚Ä‚¢‚é (ˆê‘w–ڂ̏°‚ª“¯‚¶¶’n)
#  ì¬‚·‚é‰æ‘œ‚ð•ÏX‚·‚é‚Æ‚«‚́ACache ‚Ì create_map(map_id) ‚ð•ÏX
#------------------------------------------------------------------------------

#==============================================================================
# ¡ FiMark
#==============================================================================

module FiMark
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ’萔
  #--------------------------------------------------------------------------
 
  # ¥ ƒ}ƒbƒvƒ|ƒCƒ“ƒg‚̐F (Ver1.70‚æ‚è)
  ColorS = { # F”ԍ†=>Color.new( Ô , —Î , Â , “§–¾“x )
    1=>Point, # ¦ "F ƒ|ƒCƒ“ƒg" ‚ð—¬—p
    2=>Color.new( 96, 255, 255, 255),
    3=>Color.new(255,  0,  0, 255),
  }
  # FiMark.set_mark(F”ԍ†, XÀ•W, YÀ•W, ƒ}ƒbƒvID) # ƒ|ƒCƒ“ƒgÝ’è
  # FiMark.set_mark(F”ԍ†, XÀ•W, YÀ•W)          #    V  (Œ»Ý‚̃}ƒbƒv)
  # FiMark.set_mark(F”ԍ†)                        #    V  (Œ»Ý’n)
 
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ “Á’èƒ}ƒbƒv‚ðƒNƒŠƒA
  #--------------------------------------------------------------------------
  def self.clear_mark(map_id = $game_map.map_id)
    $game_map.fimark_points.mark_clear(map_id)
    $game_temp.zii_fimark_point_flag = true
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}[ƒN‚ðÝ’è
  #--------------------------------------------------------------------------
  def self.set_mark(type, x = nil, y = nil, map_id = $game_map.map_id)
    x = $game_player.x if x.nil?
    y = $game_player.y if y.nil?
    $game_map.fimark_points.set_mark(type, map_id, x, y)
    $game_temp.zii_fimark_point_flag = true
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}[ƒN‚ð’ljÁ
  #--------------------------------------------------------------------------
  def self.add_mark(x = nil, y = nil, map_id = $game_map.map_id)
    x = $game_player.x if x.nil?
    y = $game_player.y if y.nil?
    $game_map.fimark_points.add_mark(map_id, x, y)
    $game_temp.zii_fimark_point_flag = true
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}[ƒN‚ðŠO‚·
  #--------------------------------------------------------------------------
  def self.remove_mark(x = nil, y = nil, map_id = $game_map.map_id)
    x = $game_player.x if x.nil?
    y = $game_player.y if y.nil?
    $game_map.fimark_points.remove_mark(map_id, x, y)
    $game_temp.zii_fimark_point_flag = true
  end
end

#==============================================================================
# ¡ Cache
#==============================================================================

module Cache
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ’萔
  #--------------------------------------------------------------------------
  MtnIndex = [18, 26, 34, 42]            # ŽR‚̃Cƒ“ƒfƒbƒNƒX
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒQ[ƒ€ŠJŽnŽž‚̐ݒè
  #--------------------------------------------------------------------------
  def self.start_up_by_fimark
    for i in FiMark::LoMap do self.load_map(i) end # •\Ž¦‚·‚éƒ}ƒbƒv‚ðì¬
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}ƒbƒv ƒrƒbƒgƒ}ƒbƒv ‚̍쐬
  #    map_id : ƒ}ƒbƒv ID
  #--------------------------------------------------------------------------
  def self.create_map(map_id)
    map    = load_data(sprintf("Data/Map%03d.rvdata", map_id))
    bitmap = Bitmap.new(map.width, map.height)
    for y in 0...map.height
      for x in 0...map.width
        tile1 = map.data[x, y, 0]
        tile2 = map.data[x, y, 1]
        # ŠC (ƒ^ƒCƒ‹A : ƒCƒ“ƒfƒbƒNƒX1 : ‰º‘wƒŒƒCƒ„[)
        if Zii.tile_info(tile1) == [0, 0]
          if Zii.tile_number(tile2) == 1
            bitmap.set_pixel(x, y, FiMark::Sea)
          else # ó‚¢ŠC
            bitmap.set_pixel(x, y, FiMark::OffS)
          end
        # ŽR (ƒ^ƒCƒ‹A : ’萔ƒCƒ“ƒfƒbƒNƒX : ’†‘wƒŒƒCƒ„[)
        elsif (MtnIndex.include?(Zii.tile_number(tile2)) and
            Zii.tile_type(tile2) == 0)
          bitmap.set_pixel(x, y, FiMark::Mtn)
        # —¤’n (‚»‚Ì‘¼)
        else
          bitmap.set_pixel(x, y, FiMark::Land)
        end
      end
    end
    return bitmap
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}ƒbƒv ƒrƒbƒgƒ}ƒbƒv ‚̓ǂݍž‚Ý
  #    map_id : ƒ}ƒbƒv ID
  #--------------------------------------------------------------------------
  def self.load_map(map_id)
    @cache = {} if @cache == nil
    path = "ZiiFieldMap/" + map_id.to_s
    if not @cache.include?(path) or @cache[path].disposed?
      if map_id <= 0
        @cache[path] = Bitmap.new(32, 32)
      else
        @cache[path] = self.create_map(map_id)
      end
    end
    return @cache[path]
  end
end

#******************************************************************************
# š ƒ^ƒCƒ‹ƒf[ƒ^‚̉ðÍ (»ì—p)
#******************************************************************************

module Zii # Ver2.00
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ^ƒCƒ‹ˆÃ† ‚̎擾 (”z—ñ)
  #    type  : °‚ÌŽí—Þ (0`4 : A`E)
  #    index : ƒ^ƒCƒ‹”ԍ†
  #--------------------------------------------------------------------------
  def self.tile_data(type, index)
    return [] if type == nil
    return [] if index == nil
    if type == 0 # Aƒ^ƒCƒ‹
      if index < 128
        result = []
        for i in 0...48
          result.push(i + index * 48 + 2048)
        end
        return result
      else # ƒp[ƒc5 ‚̏ꍇ
        return [index + 1408]
      end
    else # Bƒ^ƒCƒ‹ˆÈ~
      return [(type - 1) * 256 + index]
    end
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ^ƒCƒ‹ƒ^ƒCƒv ‚̎擾
  #    data : ƒ^ƒCƒ‹ˆÃ†
  #--------------------------------------------------------------------------
  def self.tile_type(data)
    return nil if data == nil
    if data >= 1280 # Aƒ^ƒCƒ‹ (0)
      return 0
    else # Bƒ^ƒCƒ‹ ˆÈ~ (1..)
      return (data / 256 + 1)
    end
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ^ƒCƒ‹”ԍ† ‚̎擾
  #    data : ƒ^ƒCƒ‹ˆÃ†
  #--------------------------------------------------------------------------
  def self.tile_number(data)
    return nil if data == nil
    if data >= 1280 # Aƒ^ƒCƒ‹
      if data >= 2048
        return (data - 2048) / 48
      else # ƒp[ƒc5 ‚̏ꍇ
        return (data - 1408)
      end
    else # Bƒ^ƒCƒ‹ ˆÈ~
      return (data % 256)
    end
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ^ƒCƒ‹ƒ^ƒCƒv ‚̎擾
  #    data : ƒ^ƒCƒ‹ˆÃ†
  #--------------------------------------------------------------------------
  def self.tile_info(data)
    return [self.tile_type(data), self.tile_number(data)]
  end
end

#******************************************************************************
# š ƒV[ƒ“‚̍쐬
#******************************************************************************

#==============================================================================
# ¡ Game_Temp
#==============================================================================

class Game_Temp
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ŒöŠJƒCƒ“ƒXƒ^ƒ“ƒX•Ï”
  #--------------------------------------------------------------------------
  attr_accessor :zii_fimark_point_flag    # ƒ}ƒbƒvƒ|ƒCƒ“ƒgÄÝ’èƒtƒ‰ƒO
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒIƒuƒWƒFƒNƒg‰Šú‰»
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias :zii_fimark_temp_initialize :initialize
  def initialize
    zii_fimark_temp_initialize
    @zii_fimark_point_flag = false
  end
end

#==============================================================================
# ¡ Game_System
#==============================================================================

class Game_System
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}ƒbƒv‰æ‘œ‚̉Ž‹”»’è
  #--------------------------------------------------------------------------
  def fieldmap_visible?
    return true unless FiMark::OnSwi > 0
    return $game_switches[FiMarkOnSwi]
  end
end

#==============================================================================
# ¡ Game_Map
#==============================================================================

class Game_Map
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒIƒuƒWƒFƒNƒg‰Šú‰»
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias :zii_fimark_map_initialize :initialize
  def initialize
    @fimark_points = Game_FieldMarkPoint.new(self)
    zii_fimark_map_initialize
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}ƒbƒvƒ|ƒCƒ“ƒg‚̎擾
  #--------------------------------------------------------------------------
  def fimark_points
    @fimark_points = Game_FieldMarkPoint.new(self) if @fimark_points == nil
    return @fimark_points
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}ƒbƒv‰æ‘œ ’†S‚Ì X À•WŽæ“¾
  #--------------------------------------------------------------------------
  def fieldmark_cx
    return FiMark::CX
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}ƒbƒv‰æ‘œ ’†S‚Ì Y À•WŽæ“¾
  #--------------------------------------------------------------------------
  def fieldmark_cy
    return FiMark::CY
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}ƒbƒv‰æ‘œ Šg‘å—¦‚̎擾
  #--------------------------------------------------------------------------
  def fieldmark_zoom
    if FiMark::MZoom.include?(@map_id)
      return FiMark::MZoom[@map_id]
    end
    return FiMark::NZoom
  end
end

#==============================================================================
# ¡ Game_FieldMarkPoint
#------------------------------------------------------------------------------
# @ƒ}ƒbƒv‚̃|ƒCƒ“ƒg‚ðŠÇ—‚·‚éƒNƒ‰ƒX‚Å‚·BGame_Map ƒNƒ‰ƒX‚Ì“à•”‚ÅŽg—p‚³‚ê‚Ü‚·B
#==============================================================================

class Game_FieldMarkPoint
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ŒöŠJƒCƒ“ƒXƒ^ƒ“ƒX•Ï”
  #--------------------------------------------------------------------------
  attr_reader  :data                    # ƒ}[ƒNƒf[ƒ^ ƒnƒbƒVƒ…
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒIƒuƒWƒFƒNƒg‰Šú‰»
  #--------------------------------------------------------------------------
  def initialize(map)
    @map  = map
    @data = {}
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ î•ñ‚̃NƒŠƒA
  #--------------------------------------------------------------------------
  def clear
    @data = {}
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ “Á’èƒ}ƒbƒv‚̃NƒŠƒA
  #--------------------------------------------------------------------------
  def mark_clear(map_id)
    @data.delete(map_id)
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}[ƒLƒ“ƒOî•ñ‚̎擾
  #    map_id : Žæ“¾‚·‚éƒ}ƒbƒv‚Ì ID
  #    resize : ƒ}ƒbƒvƒf[ƒ^‚Ì‘å‚«‚³‚ð•ÏX‚·‚é‚©H
  #--------------------------------------------------------------------------
  def marking(map_id, resize = false)
    if not @data.has_key?(map_id)
      map = load_data(sprintf("Data/Map%03d.rvdata", map_id))
      @data[map_id] = Table.new(map.width, map.height)
    elsif resize
      map = load_data(sprintf("Data/Map%03d.rvdata", map_id))
      @data[map_id].resize(map.width, map.height)
    end
    return @data[map_id]
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}[ƒN‚ðÝ’è
  #--------------------------------------------------------------------------
  def set_mark(type, map_id, x, y)
    mark = marking(map_id)
    mark[x, y] = type
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}[ƒN‚ð’ljÁ
  #--------------------------------------------------------------------------
  def add_mark(map_id, x, y)
    mark = marking(map_id)
    mark[x, y] = 1
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}[ƒN‚ðŠO‚·
  #--------------------------------------------------------------------------
  def remove_mark(map_id, x, y)
    mark = marking(map_id)
    mark[x, y] = 0
  end
end

#==============================================================================
# ¡ Sprite_ZiiFiMarkMap
#------------------------------------------------------------------------------
#  ƒ}ƒbƒv‰æ‘œ‚ð•\Ž¦‚·‚éƒXƒvƒ‰ƒCƒg‚̃Nƒ‰ƒX‚Å‚·B
#==============================================================================

class Sprite_ZiiFiMarkMap < Sprite
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒIƒuƒWƒFƒNƒg‰Šú‰»
  #    viewport : ƒrƒ…[ƒ|[ƒg
  #--------------------------------------------------------------------------
  def initialize(viewport = nil)
    super(viewport)
    create_graphic
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ‰æ‘œ‚̍쐬
  #--------------------------------------------------------------------------
  def create_graphic
    self.bitmap = Cache.load_map($game_map.map_id)
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒtƒŒ[ƒ€XV
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update
    super
    update_map
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒtƒŒ[ƒ€XV (ƒ}ƒbƒv)
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update_map
    change = (@fieldmark_zoom != $game_map.fieldmark_zoom)
    $game_temp.zii_fimark_point_flag = true if change
    if (change or @fieldmark_cx != $game_map.fieldmark_cx or
        @fieldmark_cy != $game_map.fieldmark_cy)
      @fieldmark_zoom = $game_map.fieldmark_zoom
      @fieldmark_cx  = $game_map.fieldmark_cx
      @fieldmark_cy  = $game_map.fieldmark_cy
      move_setting
    end
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}ƒbƒv‰æ‘œ‚Ì’²ß
  #--------------------------------------------------------------------------
  def move_setting
    cx , cy = @fieldmark_cx , @fieldmark_cy
    width  = self.width  * @fieldmark_zoom
    height  = self.height * @fieldmark_zoom
    self.x  = cx - width  / 2
    self.y  = cy - height / 2
    # X À•W‚̈ʒu‚¸‚êC³
    if self.x < FiMark::Spa
      self.x = FiMark::Spa
    elsif self.x + width > 544 - FiMark::Spa
      self.x = 544 - FiMark::Spa - width
    end
    # Y À•W‚̈ʒu‚¸‚êC³
    if self.y < FiMark::Spa
      self.y = FiMark::Spa
    elsif self.y + height > 416 - FiMark::Spa
      self.y = 416 - FiMark::Spa - height
    end
    self.zoom_x = @fieldmark_zoom
    self.zoom_y = @fieldmark_zoom
  end
end

#==============================================================================
# ¡ Sprite_ZiiFiMarkPlayer
#------------------------------------------------------------------------------
#  ƒ}ƒbƒv‚ŃvƒŒƒCƒ„[‚ð•\Ž¦‚·‚éƒXƒvƒ‰ƒCƒg‚̃Nƒ‰ƒX‚Å‚·B
#==============================================================================

class Sprite_ZiiFiMarkPlayer < Sprite
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒIƒuƒWƒFƒNƒg‰Šú‰»
  #    field_map : ƒ}ƒbƒv‰æ‘œ
  #    viewport  : ƒrƒ…[ƒ|[ƒg
  #--------------------------------------------------------------------------
  def initialize(field_mark, viewport = nil)
    super(viewport)
    @field_mark = field_mark
    create_graphic
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ‰æ‘œ‚̍쐬
  #--------------------------------------------------------------------------
  def create_graphic
    self.bitmap = Bitmap.new(3, 3)
    self.bitmap.fill_rect(0, 0, 3, 3, FiMark::Now)
    self.ox = self.width  / 2
    self.oy = self.height / 2
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ‰ð•ú
  #--------------------------------------------------------------------------
  def dispose
    self.bitmap.dispose
    super
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒtƒŒ[ƒ€XV
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update
    super
    self.x = @field_mark.x + $game_player.x * $game_map.fieldmark_zoom
    self.y = @field_mark.y + $game_player.y * $game_map.fieldmark_zoom
  end
end

#==============================================================================
# ¡ Sprite_ZiiFiMarkPoint
#------------------------------------------------------------------------------
#  ƒ}ƒbƒv‚Ń|ƒCƒ“ƒg‚ð•\Ž¦‚·‚éƒXƒvƒ‰ƒCƒg‚̃Nƒ‰ƒX‚Å‚·B
#==============================================================================

class Sprite_ZiiFiMarkPoint < Sprite
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒIƒuƒWƒFƒNƒg‰Šú‰»
  #    field_map : ƒ}ƒbƒv‰æ‘œ
  #    viewport  : ƒrƒ…[ƒ|[ƒg
  #--------------------------------------------------------------------------
  def initialize(field_mark, viewport = nil)
    super(viewport)
    $game_map.fimark_points.marking($game_map.map_id, true)    # ¦ƒŠƒTƒCƒY
    @field_mark  = field_mark
    @effect_count = 0
    create_graphic
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ‰æ‘œ‚̍쐬
  #--------------------------------------------------------------------------
  def create_graphic
    mark  = $game_map.fimark_points.marking($game_map.map_id) # ƒf[ƒ^ Žæ“¾
    width  = @field_mark.width  * $game_map.fieldmark_zoom    # ‰¡•  Žæ“¾
    height = @field_mark.height * $game_map.fieldmark_zoom    # ‚‚³  Žæ“¾
    self.bitmap = Bitmap.new(width, height)                    # Bitmap ì¬
    for y in 0...mark.ysize                                    # YÀ•Wƒ‹[ƒv
      for x in 0...mark.xsize                                  # XÀ•Wƒ‹[ƒv
        next if mark[x, y] == 0                                # •`‰æ‚·‚é‚©H
        draw_mark_point(x, y, mark[x, y])
      end
    end
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ|ƒCƒ“ƒg•`‰æ
  #    ox , oy : •\Ž¦À•W , type : •\Ž¦Ží—Þ
  #--------------------------------------------------------------------------
  def draw_mark_point(ox, oy, type)
    x , y = ox * $game_map.fieldmark_zoom , oy * $game_map.fieldmark_zoom
    color = FiMark::ColorS[type]
    self.bitmap.set_pixel(x-1, y, color)
    self.bitmap.set_pixel(x, y-1, color)
    self.bitmap.set_pixel(x+1, y, color)
    self.bitmap.set_pixel(x, y+1, color)
    self.bitmap.set_pixel(x, y, color)
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ‰ð•ú
  #--------------------------------------------------------------------------
  def dispose
    self.bitmap.dispose
    super
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒtƒŒ[ƒ€XV
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update
    super
    update_points
    update_effect
    self.x = @field_mark.x
    self.y = @field_mark.y
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒtƒŒ[ƒ€XV (ƒ|ƒCƒ“ƒg)
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update_points
    return unless $game_temp.zii_fimark_point_flag  # V‚µ‚­‚·‚é‚©H
    $game_temp.zii_fimark_point_flag = false        # ƒtƒ‰ƒO‚ð‰ðœ
    self.bitmap.dispose                            # ƒrƒbƒgƒ}ƒbƒv‰ð•ú
    create_graphic                                  # ‰æ‘œì¬
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒtƒŒ[ƒ€XV (ƒGƒtƒFƒNƒg)
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update_effect
    @effect_count += 1
    @effect_count = 0 if @effect_count > 80
    self.opacity = (255 - @effect_count * 3)
  end
end

#==============================================================================
# ¡ Spriteset_Map
#==============================================================================

class Spriteset_Map
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒIƒuƒWƒFƒNƒg‰Šú‰»
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias :zii_fimark_initialize :initialize
  def initialize
    create_fieldmark
    zii_fimark_initialize
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ‰ð•ú
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias :zii_fimark_dispose :dispose
  def dispose
    dispose_fieldmark
    zii_fimark_dispose
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒtƒŒ[ƒ€XV
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias :zii_fimark_update :update
  def update
    zii_fimark_update
    update_fieldmark
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}ƒbƒv‰æ‘œ‚̍쐬
  #--------------------------------------------------------------------------
  def create_fieldmark
    return unless FiMark::OnMap.include?($game_map.map_id)
    @mark_view    = Viewport.new(0, 0, 544, 416)
    @mark_view.z  = 80
    @field_mark    = Sprite_ZiiFiMarkMap.new(@mark_view)
    @fimark_player = Sprite_ZiiFiMarkPlayer.new(@field_mark, @mark_view)
    @fimark_points = Sprite_ZiiFiMarkPoint.new(@field_mark, @mark_view)
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}ƒbƒv‰æ‘œ‚̉ð•ú
  #--------------------------------------------------------------------------
  def dispose_fieldmark
    if @fimark_points != nil
      @fimark_points.dispose
    end
    if @fimark_player != nil
      @fimark_player.dispose
    end
    if @field_mark != nil
      @field_mark.dispose
    end
    if @mark_view != nil
      @mark_view.dispose
    end
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # œ ƒ}ƒbƒv‰æ‘œ‚̍XV (¦ ƒ}ƒbƒv¨ƒvƒŒƒCƒ„[Eƒ|ƒCƒ“ƒg‚̏‡‚É!)
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update_fieldmark
    return if @field_mark == nil
    @mark_view.visible = $game_system.fieldmap_visible?
    @field_mark.update
    @fimark_player.update if @fimark_player != nil
    @fimark_points.update if @fimark_points != nil
  end
end

#******************************************************************************
# š ‰Šúˆ—
#******************************************************************************

# œ ‹N“®Žž‚Ƀ}ƒbƒv‰æ‘œ‚ðì¬
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Re: Nuevo estilo de minimapa

Mensaje por katsius el Jue 30 Jun 2011, 4:42 pm

graxx por el aporte del script lo estaba buscando

te dejo un +1 ....

ATTE:katsius

PD:^^
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Re: Nuevo estilo de minimapa

Mensaje por Mr.Magneto el Jue 30 Jun 2011, 10:29 pm

ohhh muy bueno, muchas gracias
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Re: Nuevo estilo de minimapa

Mensaje por franki el Vie 01 Jul 2011, 9:15 am

Lo he puesto y cuando pongo el juego solo aparece en el primer mapa :shock:
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Gracias ^-^

Mensaje por migue84 el Mar 10 Sep 2013, 7:32 pm

Es super útil este script para el mapa del mundo lo malo que tiene esque no se ven algunas zonas como puentes y demas, cosa que se soluciona combinandolo con otro script de mapa: Mini Mapa 1.0 Por Woratana que es un sencillo mini mapa donde se puede ver por la zona que estamos y aqui se ve todo como puentes y demas, son compatibles los 2 scripts de mapa, aconsejo reducir el zoom a 0.5 y ya digo, es perfecto para lo que es el mapa del mundo. Muchas gracias por el aporte, un abrazo! ^-^
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Re: Nuevo estilo de minimapa

Mensaje por Muzgar el Miér 11 Sep 2013, 4:41 am

migue84 escribió:Es super útil este script para el mapa del mundo lo malo que tiene esque no se ven algunas zonas como puentes y demas, cosa que se soluciona combinandolo con otro script de mapa: Mini Mapa 1.0 Por Woratana que es un sencillo mini mapa donde se puede ver por la zona que estamos y aqui se ve todo como puentes y demas, son compatibles los 2 scripts de mapa, aconsejo reducir el zoom a 0.5 y ya digo, es perfecto para lo que es el mapa del mundo. Muchas gracias por el aporte, un abrazo! ^-^
Me alegro de que te guste y te sirva. Pero por favor leete las normas estás haciendo necropost.

Por ser el primero lo dejo en un simple aviso y nada más. Ten más cuidado la próxima vez y echale un ojo a las normas para que no vuelva a ocurrir xD Si quieres dar las gracias puedes enviar un MP (aun no puedes por tener menos de 10 mensajes xD) o darle a la manita verde xD.

Cierro el tema.
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Re: Nuevo estilo de minimapa

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